PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会に行ってきましたぁ~

今回は、Rayさん&ぢょをぢぃさん主催による「青ほおずきさん迎撃撮影会」に参加させて頂いた模様を、お伝えいたします!

浅草橋駅を降りて徒歩7~8分ぐらいでしょうか? 「ミア・スタジオ」(でいいのかな) にて開催。自宅からだと電車で15分+徒歩7~8分という近さでした(汗 ただ、スタジオまでの道のりはすでに覚えていません(爆

スタジオがマンション?のお部屋な感じで各部屋分かれての撮影ということと、事前に参加者の方々が持ち込まれる娘さんのリストなどは手元にあったのですが、当日は多数のオーナー様、あまりの娘さんの多さに私の頭の中はオーバーフロー(汗 すべての娘さんたちを撮りきれて(偏った撮影)おりませんで・・・・すみません。雰囲気だけでもお伝えできればと思います。 ホントニスミマセン。 

それでもって初めてお会いする方、以前お会いしてるけど挨拶もさせて頂いてない方・・・今回はボーダーライン様、こたつねこ様はご都合で来られないということで一人で出撃! 緊張しまくりでした^-^;;

今回の撮影会に参加された皆さまは、

主催者のRay 様 (& ぢょをぢぃ 様)を初め

青ほおずき 様
ろったん 様
白紅茶 様
かわうそ 様
az 様
なぎ 様
kaname 様
Seahorse 様
中空 様
猿隕石 様
くま隊長 様
執事 様
tetu 様
ほそ 様
30 様
KON 様
すうじ 様
なも 様

そして私ことKNの21名かな?(漏れ、間違いがありましたらご指摘などお願いいたします><。) ご都合で参加できなかった方々には次回の機会にまたお会いできたらと思います!

そして今回から外部の撮影には新たに新調したストロボとディフューザーを使用。SUNPAK-PZ42XとHAKUBA-CLIP ON STROBE DIFFUSER(L)。純正も考えましたがコストを抑えてサンパック製を選びました^-^;; ストロボに関しては超がつくほど素人なもので(内蔵ストロボでさえ滅多に使わないので^-^;; この機会に三脚を使わずテスト的な部分も兼ねて・・・。

ということで、前置きが長くなりましたが、当日撮影させて頂いた写真を続きにざざっと並べますね!とにかくストロボを新調したというのにへっぽこな写真ばかりですが・・・そこのところは次回への課題に^-^;;お許しください。



各部屋に備え付けのライトや電球などの色が電球色、蛍光灯、また自然光が射しこむ場所での撮影で色味など違いがございます。私も初外部ストロボ、そしてこれだけ違った光の中での撮影と慣れない中でバタバタとしておりました・・・。

青ほおずきさん迎撃撮影会05
今回私は、前回に引き続いて静音(DD舞)を連れていきましたぁ。特に今回は、今まで以上に大人数!とにかく皆さまの娘さんたちを撮ろう!と必死。皆さんがお茶してる間にうちの子も必死でお着替え(笑・・・終わってみたら自分の娘で掲載できる写真が上記の2枚しかなかったという(汗

青ほおずきさん迎撃撮影会02
実はストロボに苦戦していて、後で確認したら撮影した1/3ぐらいがブレ写真・・・。なんとまぁ酷い有様で^-^;;それでも途中、中空さまにストロボに関することでカメラ本体のカスタム設定など見て頂きながら、原因など色々とわかったので良かったです。中空さまありがとでした><b

青ほおずきさん迎撃撮影会03
ほそさんの小桃たんが「だっこしてぇ~」って言っているような気がしてなりませんでした(笑

青ほおずきさん迎撃撮影会08

やっぱり自然光下の撮影はいいなぁ>< 今後、野外撮影もできるように少しづつ踏み出していきたいなと。

青ほおずきさん迎撃撮影会09

こちらはどのような設定なんでしょうか(笑 皆さんそれぞれ色々なシチュエーションで撮影を楽しまれていました^^ 私はあまり考えていなかったので着せ替えて・・・他の方に絡まったりしてただけかな・・・(汗 現場でイマジネーションを高められるよう・・・また行く前にもどんなことを伝えようかななどと余裕を持って参加できるようにしたいですね^-^;;

青ほおずきさん迎撃撮影会01
電球系照明のお部屋での撮影。 こちらは温かみのある感じといったところ?でしょうか。

青ほおずきさん迎撃撮影会06
美人さんばかりで・・・・間近で目を凝らしつつ色々と観察してしまいました(汗 あまりの娘さんの多さとDDやMDD以外はよくわかっていない私。脳内では初めての娘さんを拝見させて頂くたびに「めちゃくちゃ綺麗~、美人さんだぁ~、超かわいい子ダ!」などと連発の嵐でした^-^;; 皆さまの娘さんたちのお洋服やアクセサリといったトータルコーデも素晴らしかったです><b

青ほおずきさん迎撃撮影会04
ほそさんのモエたんの胸に目が・・・お餅のような胸が・・・。これは上手く撮影しないとほそさんに叱られちゃう><と心に念じながら撮影させて頂きました(違w お胸はハッキリ撮ると危険だったのでwF3.5ぐらいで谷間をボカしてみました(汗

最後の写真はなもさんの娘(もも)さんでちょっとまとめてみました。なもさんのドールセッティングを初めて拝見させて頂いたのですが、色々細かなテクニックを・・・。こちらも色々とリスペクトさせて頂きます!(笑

青ほおずきさん迎撃撮影会07
これでもまだ撮りきれていない娘さんたちもいるのですが・・・・ちゃんと撮れてなくて申し訳ないかぎりです><。また次回の機会にどうぞ宜しくお願いいたしますm( )m

ということで、今回は遠くから起こし頂いた青ほおずき様の迎撃撮影会の雰囲気をざっとではありますがお伝えさせて頂きました~。掲載の仕方がいつもながら内容が薄くてスミマセン^-^;; とにかく時間が立つのが早かったです! 以前に比べるとセッティングもドールの片付け(自分の娘)なども早くできるようにはなっていると思うのですが、まだまだ不慣れで気が回りませんで^-^;; 課題を少しずつ消化していけるようにガンバリマス! それでは今日はこの辺で~次回の更新までまたぁ^-^ノシシ

追伸:Rayさま、ぢょをぢぃ 様をはじめ参加されました皆様方、当日は不慣れな私に色々と声をかけて頂いたりご挨拶させて頂いたりと、終始楽しく過ごさせて頂き本当に有難うございました! このような私ではありますが機会がありました時にはまた宜しくお願い致しますm( )m

| ●ドールイベント | 01:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

KNさん、撮影会お疲れ様でした~
ってちょwモエたんこんなにアップで!www
うちの子達を可愛く撮って頂きありがとうございます。

とにかく人、娘さん達が多かったこともあってなかなかじっくり撮れなかったです…(^^;
WBの調整も難しかったし、途中からもうAWBにしてましたw
でもとても楽しく撮影出来ました。

静音さんと絡めなかったのが残念ですw
次の機会には絡ませて下さいませ~

| ほそ | 2010/03/01 03:42 | URL | ≫ EDIT

撮影会お疲れ様でした。

こういうスタジオで部屋が色々あると、光の加減で撮る度にWB違ってきますね。
私も初めてのスタジオだったので、写真の調整に四苦八苦してます(笑)
でも撮りどころ色々あったし、あれこれとできて楽しかったですねー。
うちの子も撮っていただいてありがとうございましたっ。

またご一緒できたときはよろしくです。

| Seahorse | 2010/03/01 13:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/01 21:24 | |

●ほそ さま

どもこんばんわぁ^-^ノ こちらこそ撮影会、大変お疲れ様でしたぁ~

>ってちょwモエたんこんなにアップで!www
いやーモエたんの可愛さについついアップでw決して胸が大きいとか、谷間がいい感じとか、
そういう理由ではないですからっw

>うちの子達を可愛く撮って頂きありがとうございます。
いえいえ! 今度はもう少しお時間頂いてじっくり撮らせて頂きたいなと思っております!

>WBの調整も難しかったし、途中からもうAWBにしてました
あれだけの違った光源があるとなかなか難しいですよね。でも私個人的にはその光の特性を大切に
雰囲気をお伝えできたらいいなと思いながら撮影を試みました。ストロボ撮影も今回の撮影会の
お蔭で色々と設定も見えてきたので、なかなかヘビーな撮影会でしたがとても楽しかったですね^^

>次の機会には絡ませて下さいませ~
私も自分の子は放置に近かったので可愛そうなことをしました>< こちらこそ次回は
楽しく絡ませてください!(切実w
有難うございましたぁ^-^ノシシ

| KN | 2010/03/01 21:30 | URL | ≫ EDIT

●Seahorse さま

どもこんばんわですー^-^ノシ 撮影会、大変お疲れ様でした~ しーさんともあまりお話が
できずですみませんでした^-^;; いやーもぅあれだけの人数になってくると撮影場所の構造と
相まって・・・各々撮影会状態でしたねw

>私も初めてのスタジオだったので、写真の調整に四苦八苦してます(笑)
しーさんもでしたか・・・私はわりと空間の開けた所なのかなぁと勝手に妄想していたので
60mmマクロ1本で気合いを入れていってしまいましたw でもああいった場所でも体を動かし
イメージのフレームに収めるといった作業をチャレンジできたので、とてもためになりました。
WBも色々と大変でしたけどアドバイスなども頂きながら、大変楽しく内容の濃いw1日と
なりまして感謝であります!

>うちの子も撮っていただいてありがとうございましたっ。
いえいえ・・・・次回はもっと撮らせてください><ノ 時間ばかり気にしてしまって、
もっと可愛く撮らせて頂きたかったですよぉ。皆様の行動力を吸収しまくらないとっ!w

>またご一緒できたときはよろしくです。
こちらこそ次回の機会には絡ませてくださいね><ノ お話も沢山したいのでw
コメント有難うございましたぁ^^ノシ

| KN | 2010/03/01 21:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

お疲れさまでした。
うちの小優里を撮っていただいてありがとうございます。
なんだか自分の娘達は放置状態でしたし、
撮ったものは意図した角度から撮ってないなど
ちょっとなさけなかったので助かります(^_^;
いただいて行っちゃいますね~。

| 執事 | 2010/03/01 23:36 | URL |

KNさん、こんにちは!
最近、色々な方々と撮影会をされているようですね~。

……うらやましいw

私もちょこちょこBlog等を巡回させていただいている方々もいるようで、
大変楽しそうな賑わいですね♪

また、皆さんそれぞれの育ち方をしているようで、
素晴らしいですなぁ。

私ももっと愛でないと!と思わせてくれる、良いレポでした♪

| KOUOH | 2010/03/02 10:52 | URL | ≫ EDIT

こちらでは初めまして、azといいます。
最後別れる前に慌てて名詞を押し付けてたやつです(爆)
以前Masterさんと一緒にお会いしたことはあるんですが
覚えてらっしゃいますでしょうか(笑)
一度ちゃんと御挨拶を!と思いつつ、
いつもKNさまが参加されてる撮影会には都合悪くて出れなくて…
今度こそ!と思ったのにまたダメダメでした(´・ω・`)
いつも素敵な写真で心を潤わせていただいてますー**
どんな風に撮られてるのか直で見たかった…。
またいつか機会がありましたらその際はよろしくお願いしますm( _ _ )m

| az | 2010/03/02 18:43 | URL | ≫ EDIT

●執事 さま

どもこんにちわぁ^^ノ 撮影会、お疲れさまでしたぁ。執事さまとは、またまたお話が
あまりできませんで^-^;; 申し訳なかったです。次回こそは少しでもお話できればと思います><b

>うちの小優里を撮っていただいてありがとうございます。
いえいえこちらこそバニーちゃんな小優里嬢を撮らせて頂き有難うございました!

>ちょっとなさけなかったので助かります(^_^;
いやぁー私もほとんど娘は放置でしたし・・・実は私も自分の娘は撮りかたが
いい加減だったりしてました・・・なんだかこう焦ってましたね(汗

>いただいて行っちゃいますね~。
撮りかたとしてはお恥ずかしい写真ですが、どうぞです^^

執事さまは小物も沢山用意されていたようですので、次回の機会の際には
小物談話などさせて頂きたいとおもっておりますー でわわノシ

| KN | 2010/03/03 12:33 | URL |

●KOUOH さま

どもこんにちわぁ^-^ノシ

>……うらやましいw
機会がありましたら是非にw 私もこういった撮影会には機会が合えば、
出来るだけ参加させて頂き、交流を深めさせて頂く中で色々と学ばせて
頂きたいなぁと。いやでもホントに楽しいですよね^^

>大変楽しそうな賑わいですね♪
お恥ずかしい話、レンズも60mm1本でしたのでアップばかりな写真が多くなり、
全体的な雰囲気なども上手くお伝えできず申し訳ないなぁと思っている次第です。
少しでもそのように感じて頂けて幸いです!

>皆さんそれぞれの育ち方をしているようで
そうなんですよね! オーナー様方の愛情がめいいっぱい注がれている・・・そのような感じを
娘さんたちから伝わってきましたね。うーん私も結構浮気してしまっているのでもっともっと
可愛がってあげられるようにガンバリマスー

嬉しいコメントありがとでした!


| KN | 2010/03/03 13:25 | URL | ≫ EDIT

●az さま

azさま こんにちわぁ^-^ノシ はじめまして!(イベントではお会いしておりますねw)
撮影会には少しのお時間でもお会いできて良かったです!

>覚えてらっしゃいますでしょうか(笑)
えーとうーんとその場では「あっ」という感じで記憶を取り戻せるのですが・・・やはり、
ちゃんと御あいさつさせて頂き、少しお話も今度の機会にはさせて頂けたらと思います!

>いつも素敵な写真で心を潤わせていただいてますー**
もったいないお言葉・・・ でも少しでもうちの娘の写真を通してそのように感じて頂けて
嬉しいかぎりです!有難うございますm( )m

>どんな風に撮られてるのか直で見たかった…。
いあー今回は色々と初めてな撮りかたというかなんというか・・・ストロボもろくに上手く
活用できてなかったので、ある意味見られなくて助かったといいましょうか(<マテw
自宅のスタジオであれば自分のテリトリーなのでw撮りかた
などはお見せできるのですけどね・・・。どこに行っても綺麗な写真が撮れるようにガンバリマスー

>機会がありましたらその際はよろしくお願いします
こちらこそ、次回の機会の際には色々とお話も含めてご挨拶をちゃんとできたらと
思いますので、宜しくお願いいたします。

コメント有難うございましたぁ^^ノシ

| KN | 2010/03/03 13:49 | URL | ≫ EDIT

撮影会お疲れ様でした。
改めてご挨拶出来てよかったです。
次の機会にはKNさんの娘さんとご一緒に撮影を。
部屋がいろいろと分かれてたので、撮り忘れてる娘さんが多い事にブログ巡回して気付かされましたw

私の娘さんも撮っていただいてありがとうございました。
ではまたお会いしましょう。

差し支えなければ、リンクさせてくださいませ。

| 猿隕石 | 2010/03/03 21:21 | URL |

●猿隕石 さま

猿隕石さま こんばんわぁ^^いらっしゃいませー そして先日の撮影会、大変お疲れ様でした。

他の参加された皆様ともそうなのですが、猿隕石さまとも、ご挨拶程度でお話があまりできなくて
申し訳なかったです^-^;; 私自身こういうのにまだ不慣れで・・・もうすこしゆとりをもって行動でき
るようにしていきたいと思います。

>撮り忘れてる娘さんが多い事にブログ巡回して気付かされましたw
これは確かに仰るとおりですね。私も皆さんがお着替えしてからの娘さんたちなど、
恐らく見逃してしまっている娘さんたちも多々いるかと思います(申し訳ないですほんとに^-^;;

ストロボの調整なども後日のテスト撮影等々でだいぶわかってきたので
次回にはなんとか今回よりも上手く撮れればいいなぁと。

>私の娘さんも撮っていただいてありがとうございました。
いやーあまり撮れてなくてすみませんです^-^;; もう少しじっくり数枚撮りたいものですね。。 
こちらこそ次回の機会には絡ませて撮らせて頂きたいです! 宜しくです^-^ノシ

>差し支えなければ、リンクさせてくださいませ。
リンクの件、ぜんぜんOKですので!有難うございます^^

| KN | 2010/03/03 23:02 | URL | ≫ EDIT

撮影会、お疲れ様でした~
銀様、みのりの写真ありがとうございます!

次回は、ちゃんと50Dもって行きますのでカメラトークしましょうね!w

| なぎ | 2010/03/04 01:49 | URL | ≫ EDIT

撮影会お疲れ様でした

改めまして初めましてです。
ブタさん眠ナナのオーナ、白紅茶です。
撮影会でご一緒するのはたぶん初めてだったと思います。
人がたくさんでなかなか話をする機会がなくて残念でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

| 白紅茶 | 2010/03/05 17:04 | URL |

●なぎ さま

なぎさん おはようございますっ レス遅くなってしまってすみませんです^-^;;
ここのところ地獄車のような仕事内容で^-^;; 帰宅すると倒れてました(汗

撮影会のほうは、大変お疲れ様でした! そして有難うございました^^

>銀様、みのりの写真ありがとうございます!
いえ~、あまり上手く撮れてなかったので次回は沢山撮らせて頂きたいなと^^;;
でもああいうスタジオならではの楽しさなど味あわせて頂いてとても良かったです^^

>50Dもって行きますのでカメラトークしましょうね!w
色々と聞き出す予定ですのでヨロシクです(w

コメント有難うございましたぁ^^ノ

| KN | 2010/03/06 06:48 | URL | ≫ EDIT

白紅茶 さま 初めまして!おはようございます! 撮影会、大変お疲れ様でした^^
名刺交換以外はほとんどお話できませんで申し訳ございませんでした^-^;;

>ブタさん眠ナナのオーナ、白紅茶です
可愛い着ぐるみの子はどなたのかたなぁと思っていたので・・・白紅茶さまの娘さんでしたか!
失礼しました^-^;;
次回の機会には絡めさせて頂けたらなぁと思っております!

>人がたくさんでなかなか話をする機会がなくて残念でした。
こちらこそ・・・すみませんです^-^;; 機会がありましたらまたお話できればと
思いますので^^宜しくお願いいたします!

コメント有難うございました!

| KN | 2010/03/06 07:01 | URL | ≫ EDIT

わぁ!

けーちゃん、撮影会お疲れ様です!

もものお写真ありがとうございます!

ワタシのキュンする写真を撮る方に、ももを撮っていただき大変
光栄です m(_ _)m


やっぱり、おふざけじゃなくじっくり色々とお話したいですね(*^^*)


それに、けーちゃんが仰るようなステキなセッティングとかは
全然ありませんから~^^;;


ただ、一つ偉そうに言わせて貰うと、距離感は凄く大事にはして
おります。

"娘とカメラと自分と全ての相対的な距離"

なので、撮影会やイベントの撮影は凄く苦手です^^;

縮めなくてはいけない要素が増えてしまうので、娘とカメラと自分
全ての相対的な距離が縮まりにくいのですよね・・

ですので、家でじっくり撮影ブースが一番好きだったりしますw

| なも | 2010/03/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

撮影会楽しかったですね~。
うちの娘たちは放置気味でしたので、KNさんの娘さんとは絡めず残念でした・・・
ちなみにSDくるみの鞠音(まりおん)とDDアオイのシルク(キイロイトリさんの食パンを持った子)がうちの娘です!
シルクはあまりカジュアルなかっこをしないので、皆さんの娘さんたちとはいまいち絡みにくいんですよね~。
でも!またご一緒できる機会がありましたら、ぜひ絡ませてくださいね~。
あ、それから、お名刺、わざわざありがとうございました!(^-^)

| くま隊長 | 2010/03/07 19:52 | URL |

●なも ちゃんへ

なもちゃん こんばんわっ! レス遅くなってしまってすみませんです;w; ここの所、仕事仕事しごーっと!ってパタ。

と言い訳でしたゴメンナサイ^-^;; 撮影会大変お疲れ様でした!
当日は、私自身が色々とテンパッておりましてお話もほとんどできずで申し訳なかったのですが、
正式に名刺交換とご挨拶できて良かったです。

>ワタシのキュンする写真を撮る方に
いやースペシャリストなもちゃんからのそのようなもったいないお言葉^-^;;恐縮です。
こちらこそももちゃんを撮らせて頂き有難うございました! とにかく美人さんでうっとりしまくりでしたよ。
トータルコーディネートも流石ですね。もうリスペクトしまくり状態でしたw

>やっぱり、おふざけじゃなくじっくり色々とお話したいですね
またお時間の合います時にお話できたらと思います!

>ステキなセッティングとかは全然ありませんから~^^;;
なにを仰いますかw ブランコ?といい壁の上といい目の付け所が素敵センス満載でしたょー
私も頭の中の発想力を鍛えなくてはと思わせて頂きました^^

>"娘とカメラと自分と全ての相対的な距離"
このお言葉、良くわかります! 私の撮影スタジオではある領域以上に娘に近寄れない
構造で(ストロボを使わないと難しい)今後は色々な角度やシーンを撮れるように考え
ていきたいと思っています。

>ですので、家でじっくり撮影ブースが一番好きだったりしますw
私も自宅であれこれ考えつつ時間をかけて撮影するタイプなもので、
自宅の簡易撮影ブースまで作ってしまいました・・。

もちろん皆さんと撮影会するのはとっても楽しく過ごさせて頂いておりますし、
比べるものではございませんしね^^

次回の機会にはまた色々とお相手をして頂けたら幸いです!
嬉しいコメント有難うございましたぁノシシ

| KN | 2010/03/08 17:28 | URL | ≫ EDIT

●くま隊長 さま

くま隊長さま 撮影会大変おかれさまでした!

>うちの娘たちは放置気味でしたので、
いえいえ! こちらこそうちの子も放置で・・・さらに色々とバタバタオタオタしておりまして・・・
あれだけの人数となるとなかなか大変ですね。私自身もほとんど休憩はいれず撮って
着替えてという感じでしたし^-^;;

>ちなみにSDくるみの鞠音(まりおん)とDDアオイのシルク
どなたの子かなぁと^-^;; 次回は撮りたいです;w;

>シルクはあまりカジュアルなかっこをしないので
私は逆にドレス系を持っていないのですが、今少しずつ、うちの子に似合いそうな
ドレスなどチョイスしながら集めている感じです。

>またご一緒できる機会がありましたら、ぜひ絡ませてくださいね~。
こちらこそ、機会がありました時には是非に。それまでには短い時間の中で迅速に
お着替えできるように特訓しておきます!(w 今回は7着中2回しかお着替えできなかったもので^-^;;

>お名刺、わざわざありがとうございました!(^-^)
拙いお恥かしい名刺ですが、受け取って頂き有難うございました^^

コメント有難うございましたぁ^-^ノシシ


| KN | 2010/03/08 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://knroom.blog102.fc2.com/tb.php/297-8b0fdad2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

