PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二スタジオの全貌を初公開

皆さまこんにちわぁ♪ってもう夕方ですね^-^;;  今日はお休みを頂けたので朝から第二スタジオの掃除を兼ねて、古くなったデフュージョンペーパー(トレッシングペーパー)の交換、照明、ライティング調整をしておりました。そんなわけで、どうせならネタにしてしまおうと(最近ネタ切れで・・・汗)当スタジオの全貌をちょっとだけ紹介させて頂きますね。

あっ初めに言っておきますが、かなりアバウトな我流スタジオですので参考になるかどうかはわかりませんが・・・とりあえず、今までブログで掲載してきた写真のほとんどがここで撮影したものです。。一部昔の写真はショーケース内で撮影しておりました。 あまり皆さまにお見せできるほど立派なものでもなく寧ろ恥ずかしいですが^-^;;


第二スタジオ01※スタジオ内サイズ:幅95cm・高さ90cm・奥行き60cm ※照明器具:ETUMI LightClip(E-349)×3

デスクは、もともとPC用のデスクとして使っていたものを代用し部屋の角を利用しての簡易スタジオです。このボックス系の簡易スタジオのセッティングは、うちのフィギュア専用の撮影ブース(市販)からヒントを得て、出きるだけコストを下げることを前提に私のできる限りの範囲内でセッティングしました。ライティングは最終的にこの3灯で落ち着きました。左・右側面と上からの照射になります。私的なイメージ作りのために、陰影など強調する時には照射するライトは2灯になったりします。 本当はリファーなどの優れた照明機材を揃えると良いとも思いますが、何分高価で、なんとかコスト的に安く済まないかなぁと・・・今のセッティングにたどり着きました。また、ドールの肌質感を表現するのに私のイメージに合わせて色温度の低い「電球色系」を使用しています。




第二スタジオ02

ブース内を出来るだけ均一な光の空間にするために照明の向きもそれぞれ違います(色々な箇所にバウンスさせてます)実はそれほどブース内は明るくなく、曇りよりやや明るめかその程度ぐらいのぼんやりした明るさです。撮影する時にドールに当る光量を調節するのが私の中で今一番苦戦しているところですかね^-^;; 服装の色、や背景の色、重なったときの露出の違い、あらゆる場面で写り方や色の出方が変わってくるので・・・私の場合良い時となかなか納得できない時が多々あります^-^;;

第二スタジオ03

ちなみに今回は上記のレフ電球をチョイスしています。 若干光量や色温度が違いますが、コスト的に大幅に安いことと寿命が長いことを利点に導入。自分で納得できなければ、今まで使っていたアイランプに戻そうかなと^-^;;まあ色々と試してみます。

また、フィギュア系の撮影もこのスタジオで共有するので、上記の電球とは別にネオボールZ(電球型蛍光ランプ)を購入。これは電球色ではなく一般の蛍光灯です。フィギュアの場合は蛍光灯下での色味が良いかなと個人的に思ったので。 最後にテスト的に上記のライティング(電球はレフ電球です)で撮影したエルウィンたんを1枚w

第二スタジオ05 ※Canon EOS Kiss Digital-N 60mm-macro 1/6sec F/5.6 ISO/100 -0.3STEP WB/custom

すぐ近くに飾ってあったエルウィンで^-^;;ドール写真でなくて申し訳ないのですが(汗 フィギュア系統の写真は今後別館に掲載していきますので、マイペースですみませんが・・・見て頂けたら幸いです^^

「安いコンデジだから綺麗に撮れない」なんて思っている方がいましたら、ライトクリップ×2個ぐらい(安いクリップで十分)とトレッシングペーパーを使って 試してみることをお勧めいたします!今のコンデジはとても性能も良いですし・・・私もコンデジ一つ欲しいんですけどね(汗 

というわけで・・・・今回はスタジオの掃除ついでに全体を公開させて頂きました~。それでは今日はこの辺で!次回の更新までまたぁ~^-^ノシ

| ●デシタルカメラ | 18:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついに全貌が!

おお~ついに撮影ブースの全貌を見ることが!
思ってたより小さかったのでビックリしました。もっと大きいところで撮影していたものと・・・。
あと、両脇はレフ版で反射させているのですね~。
左右から直接光を当てると影が出来てしまうのでどうやってるか気になっていたのです。

ぼんやりとした光りなのでカメラの設定数値が気になる・・・

| りんつ | 2010/01/11 19:48 | URL |

●りんつ さま

どもこんばんわぁ~^^ノシ 記事へのコメント有難うございます!

>おお~ついに撮影ブースの全貌を見ることが!
りんつ様のブログでご自身のブースを披露されていたのを拝見して、「そういえばちゃんと
ブログで紹介したことなかったなぁ」と自宅のブースの清掃中にふと思いまして・・・
まぁ舞台裏みたいな感じでお恥ずかしいスタジオですが^-^;; 何かのお役にたてればと^^

>もっと大きいところで撮影していたものと・・・。
フフフ、DDを5人ぐらい横にならべたら終了なサイズでございます・・・。
個人的には2人~3人程度メインで撮れれば良いかなぁと。部屋も狭いですし^-^;;

>あと、両脇はレフ版で反射させているのですね~。
はい。両脇のレフでワンクッション入れて、広角に反射させようかなと・・・。
私なりに色々と今まで撮影してきた中でライティングを調整していたらこうなってました(笑

>影が出来てしまうのでどうやってるか気になっていたのです。
私の場合も最初はそのことで悩んでいた?のですが、web上で色々調べながら
「あーでもない、こーでもない」と試してました^-^;; 結果的にあくまで私個人主観ではありますが、
一点集中的な光を作らないように、全体で包み込むような柔らかな光?とでもいいましょうか。
もちろん影を打ち消すようなライティングの方法は色々あるかと思いますが。
私は現状のやり方で精一杯かな^-^;;

ただ私は陰影の表現もイメージ的に好きなので、そう考えてみると、色々な撮影の仕方や、
光の使い方がありますよね。自分のイメージ通りに写せたら良いなぁと常日頃思います^-^;;

>ぼんやりとした光りなのでカメラの設定数値が気になる・・・
今回のスタジオを写した時のカメラの設定は、
Canon EOS Kiss Digital-N
Canon EFS18-55mm(F3.5-5.6)ZOOM LENS
三脚+Canon RC-1(ワイヤレスリモコン)
撮影時の設定>18mm 1/4sec F/8 ISO/100 +-0STEP WB/Mode電球

うちのカメラではEOSKissシリーズでも2代目と古く、ISOを上げるとノイズのノリも見てわかるので・・・
よっぽどのことがないかぎり常に100が標準です。逆にISO100ならば、うちのEOSカメラの最大限の
描画力で撮影してくれるので拘ってISOは上げてません(汗 ということで露光時間が必然的に
私の撮影の仕方だと長くなります^-^;; あとフラッシュも一切炊きませんです(自宅スタジオ限定)

ということでちょっと長いレスになってしまって申し訳ないです^-^;; でわでわ^-^ノシシ

| KN | 2010/01/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

第二スタジオ!

こんばんわ、KNさん♪
第二スタジオですか!
本格的です(^^♪

>レフ電球
普通の電球と比べて白い輝きですね~
エルウィンたんが素直な色調で撮れていますヽ(・ω・。)ノ

| femidream | 2010/01/13 02:10 | URL | ≫ EDIT

今晩は、KNさん。

撮影スペースの紹介ですが、興味深い内容でした。自分はカメラや撮影ブースに詳しくないので、
今まで照明はライトにカバーが付いて、光を直接撮影物に当てていると思ってましたが、
ライトとの間に布?とか入れているのですね。やはり、ライトにカバーがあるのと無いのでは違うのでしょうか。
ちなみに、撮影ブースのスペースはコンパクトに纏めていますが、自分の家ではそのスペースすらありません(汗)

最後に遅くなりましたが、りささん、静音さんのお迎えとお披露目おめでとうございます。
自分もオビツのドールは興味があるのですが、顔の造形がシャープなのと、
スタンダードモデルが販売してなく、素体のみなのでお迎えは無いかな。
静音さんは、最初は紗雪さんかなと思いましたが、アイと口元が違うのと紹介文で判りました。
DDdy用の洋服の紹介を楽しみにしてます。

| タケル♪ | 2010/01/13 20:53 | URL |

KNさん、こんばんわ♪
撮影ブースのお披露目ですね。

……結構でかいっ!

はふぅ…こんな素晴らしい場所でこたつさん、ボーダーさんと宴会を…

うらやましいぞっ、ちくしょ~っ!

こんな感じでKNさんは素敵画像を…ごくり…。(マテ

勉強になりなす~♪

| KOUOH | 2010/01/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

●femidream さま

どもこんばんわぁ^-^ノシ

>本格的です(^^♪
なんていいますか、お見せするにはちょっと恥ずかしいものがありますが^-^;;
さらに本格的にやりだすと色々と出費も大変そうなので・・・ある程度自分の納得いくものが
安定して撮れるようなブースができたら環境的にはOKかなと^^;;

>普通の電球と比べて白い輝きですね~
100Wの電球ですから、明るいことは確かなのですが、私のWBの設定が使用している
電球の色温度に近いことからやや白い方向へ。わざと肌色の質感に赤みを持たせる場合は
WBをカスタムするか、モードをより明るい(色温度の高い)設定にする必要がありますね。
これは私の中でもまだまだ調整しながらの撮影です。

>エルウィンたんが素直な色調で撮れていますヽ(・ω・。)ノ
わりと自然な感じに撮れたなぁと私も思いましたが、これはエルウィン自体の淡い色調の
お蔭なのかなと^-^;; 個人的にはこれから先は蛍光灯下でフィギュアは撮影していこうかと
思っています。 電球系の色調も好きですけどね^^

貴重な感想コメントありがとうございました^^ノシ

| KN | 2010/01/13 23:48 | URL | ≫ EDIT

●タケル さま

どもこんばんわ♪ 

>ライトとの間に布?とか入れているのですね。
この間に入っているのは、市販品で良く見かけるトレッシングペーパーです。
薄く透けてる白い紙のようなモノかな。

>ライトにカバーがあるのと無いのでは違うのでしょうか。
簡単に言うと被写体へ向かって直接当る光を拡散して和らげる効果があります。

こうして拡散してあげて柔らかな光で被写体を照らすことで、被写体のある箇所(光がもっとも
強く当る箇所)と当らない箇所の光の量の差を抑えることができます。ある箇所だけ白くとん
じゃったり、影の出方がきつくでちゃっりとか色々とあると思いますが、これらを緩和できると
いうわけです。あくまで個人的撮影経験からの回答ですので正確な意味合などはweb上などで
調べることをお勧めいたします。説明の内容もちょっと分かりづらくて申しわけない限りです^-^;;

>自分の家ではそのスペースすらありません(汗)
DDのような大きなドールの撮影となるとフィギュア等とは勝手が違いますし大変ですよね。
私もPCを退かして無理やりスペースを確保したぐらいですから^-^;;

>りささん、静音さんのお迎えとお披露目おめでとうございます。
有難うございます! 年末に急遽二人のお迎えで・・・・今年は少し抑えて、今いる家族を
しっかり可愛がって行きたいと思います><

>スタンダードモデルが販売してなく、
ですね^-^;; 今回はRISAがわりと自由度の高い感じで販売されたので購入にいたりました。
あと稼動範囲の魅力に惹かれましたね^-^;;

>静音さんは、最初は紗雪さんかなと思いましたが
ぉぉータケルさま 鋭いw 私も実は造形自体は微妙に違うにしても「感じ」は紗雪に似てる
気がすごくしてます。DD舞の口元は情報量が多く造形的に魅力を感じました。

>DDdy用の洋服の紹介を楽しみにしてます。
リクエスト有難うございます! 静音の基本はDDLと決めておりますがw 一度ダイナマイトで
何かお披露目もしたいと思っておりましたので^^ 機会がありましたら着せ付けてお披露目
いたしますね! でわでわ~ノシ

| KN | 2010/01/14 00:27 | URL | ≫ EDIT

●KOUOH さま

どももーこんばんわぁ~ノ

>……結構でかいっ!
どうなんでしょ?KOUOH さまの撮影ブースも結構大きそうだなぁと推測して
おりますがw(バイクとの撮影のお写真を拝見させて頂いた時にそう思いました)

>うらやましいぞっ、ちくしょ~っ!
機会がありましたら撮影会したいですね!

>こんな感じでKNさんは素敵画像を…ごくり…
ごくり・・・って^-^;; 私のできる限りでKOUOH さまに喜んで頂けるような写真が
撮れるよう日々精進させていただきますm(   )m

>勉強になりなす~♪
かなり我流、適当ブースですが^-^;; お役に立てたら幸いです^^

| KN | 2010/01/14 00:35 | URL | ≫ EDIT

凄いですね~

KNさん、こんばんわ~
これがKNさん宅の撮影ブースですか~
色々と工夫されていてなかなか良さそうですね。
参考になりますです。

でもうちは撮影スペース作るの無理…(^^;

あ、サブブログの記事マダー?w

| ほそ | 2010/01/14 01:16 | URL | ≫ EDIT

●ほそさま

ほそさん こんばんわぁ♪

>色々と工夫されていてなかなか良さそうですね。
光の強さを均一にするのに苦戦していてまだまだ改善するところはあるのですが、
個人的には以前より一歩進んだ形になったのかなと。細かな付け足し要素の多いいうちの
ブースですが、もう少し煮詰めていきたいと思っています^^
それを考えると市販の照明、ブースセットなどは良く出来ていて無駄の無い構造なんだなぁと
改めて感じました^-^;;

>参考になりますです。
ブース外から見るとお見苦しいブースで・・・お恥ずかしいですが、少しでもお役に立てて幸いです^^

>あ、サブブログの記事マダー?w
もちょっとだけ待って~w(1~2日)とりあえず少し前に撮影した素材の中から枚数を絞り終えたので^^

| KN | 2010/01/15 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://knroom.blog102.fc2.com/tb.php/288-8f7a7bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

