PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新スタジオの照明調整

ども皆さまこんばんわぁー 先日関東地方は梅雨明けで本日は猛暑・・・・普通に歩いていて汗だくですね・・・(汗w うちのフェイトちゃん専用素体が見事に色移りしてました(爆 覚悟していたのですがなんとも複雑な心境です・・・。 湿度が高くて暑い日々が続くとおもわれますが、色移りには十分お気をつけくださいね。

さて、今日はただの報告といいましょうか・・・。うちの新スタジオの照明調整がほぼ終わり、今後は微調整のみということでなんとか私のイメージするところの色調に近づきました。

先日の写真では強い光が直接被写体にあたっていたので、飛んでいるところもあったり暗い部分が露骨に出すぎてたりと・・・調整に苦しんでおりました。が・・・スタジオ外部をデフュージョンペーパーで囲み、尚且つブース上部から照らす照明を追加。照明は150w 色温度3100k の拡散タイプを2灯に。

後は、照明の角度やら微調整しつつバウンスさせてテスト撮影を繰り返しておりました^-^;; まだ若干の微調整が必要なのですが、本日撮れたてのテストショットを1枚upさせていただきますね・・。

モデルは鈴音で先日の制服のままです(汗 あっあくまでテスト撮影の一枚ですからっ。

IMG_1480.jpg
先日upした写真と比べて色味が暖色系になっております。スタジオ内も柔らかく落ち着いた光につつまれている感じです。 一応、蛍光昼白色系のランプも揃えておこうかと思ってます。

そんなわけで・・・新スタジオの状況報告でしたぁ。 さぁ・・・時間ができたらバシバシ撮らねば(汗
それでは今回はこの辺で~次回の更新までまたぁ^-^ノシシ

| ●デシタルカメラ | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

KNさん、おはようございます。
大分影が柔らかくなりましたね~。
さらに、被写体全体にも温かみが増したように思いますね。
確かに完成度が上がっていますよ!
照明にかなり力を入れているのが解かる一枚ですね♪

KNさんのポテンシャルが、また上がったのですね。
次回の更新、とっても楽しみですよ~。

| KOUOH | 2009/07/16 09:51 | URL | ≫ EDIT

●KOUOH さま

どもこんばんわぁー^-^ノ

>大分影が柔らかくなりましたね~。
照明が上方向からとサイド方向から当たっていると、影はかなり軽減されますよね。
時には影を強調したい時などもあるので、これからまた色々と模索していきたいなぁと。。

>被写体全体にも温かみが増したように思いますね。
今の照明の色温度とホワイトバランスのカスタムにちょっと時間がかかってしまいました^-^;;
露出設定はほんと奥が深いというか難しいですよね;w;

>KNさんのポテンシャルが、また上がったのですね。
そのように言っていただけまして恐縮です^^;; まだまだスタジオのポテンシャルを
発揮できてないもので・・・
でも照明も奥が深くて遣り甲斐はありますよね。ハマると大変だと思いますが・・・
楽しかったり(笑 今はとにかく、色々設定をいじってとりまくる!安定したパフォーマンスが
出せるように努力精進していきたいと思いまする。

>次回の更新、とっても楽しみですよ~。
まだまだ未熟で不安定な撮影スキルですが、良い写真が撮れるようガンバリマス><b 
コメントありがとうございましたぁ^^

| KN | 2009/07/17 02:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://knroom.blog102.fc2.com/tb.php/255-558aa391

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

