PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお買い物

皆さまこんにちわぁ^-^ノ 約1週間ぶりの更新です・・・ユルシテー(汗
他ブログ様への日参やコメントなどは少しづつさせて頂いているのですが、私の場合、撮影準備と撮影にどうしても時間をかけてしまうので、忙しいと中々行動に踏み切れなかったりします。今後はもう少し時間をかける部分を改善したいと考えておりますが、どうしても撮影の時は気合がはいっちゃうんですよね(苦笑 更新が不定期となっておりましてごめんなさい;w;

さて今日はお休みを頂けたので、ちょっと欲しいものがあり午前中に秋葉原へお買い物。午後はまったりという感じに^-^;; できれば撮影をして撮り貯めたいなぁと。

で何を買ったのかといいますと・・・。

照明機材01

うちの第二スタジオに使う照明器具です。といってもクリップ式の簡単なものなんですけどね。自分のイメージに色調を近づけたかったのと、光量を上げたかったので。 試験的に使って今のブースで問題なければもう1セットを考えてます。 アイランプはフラッドタイプ(やわらかな光が広範囲に拡散します)の150Wタイプで光量的にも全然問題なさそう(テスト済み)。ちなみに色温度は低い3100k。今まで私が第一スタジオで使っていた白熱球の色味に近い感じかな。 皆で撮る時用に色温度の高いランプも導入予定です。

私のデジ一眼は5年前に購入したEOSKiss-DNですがまだまだ現役です。これはあくまで個人的見解からですが、光(照明)を上手く使いこなせれば,コンデジにしても一眼にしても綺麗なもしくは味のある?写真が撮れるのかなと感じております。(私はまだまだ未熟ものですが^-^;;
 ですので私の中で今は新しいデジ一眼を考えるよりも照明器具や光の使い方に重点を置く考え方に変わってきています。 もちろん現在のレンズ構成では撮影に難しい場面があるため欲しいレンズもありますが。 もう少しこのカメラと共に歩んでいきたいと思います。

ちょっと硬い話でしたね・・すみません。私の独り言とでも思っていただければ^-^;;

全然関係ない話ですが、秋葉から帰る時に、7/22日発売予定の「けいおん」のCDで「放課後のティータイム」を予約してきました(汗 なにげに凄く楽しみにしてたりしますw それでは今日はこの辺で~^-^ノシ

追記
ボーダーラインさんのブログアドレスが変わりましたので旧アドレスで登録している方はこちらのアドレスに変更してくださいませ~  >http://blog.ap.teacup.com/nersury/

| ●デシタルカメラ | 16:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライティング

こんばんわ~
ライティングも突き詰めると奥が深そうですね・・・
自分もライトから初めてみようかな(^^;)
懐にも優しいのが一番なのですが~

| ぢょをぢぃ | 2009/07/06 00:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/06 00:24 | |

●ぢょをぢぃ  さま

どもこんばんわぁー^-^ノ

>ライティングも突き詰めると奥が深そうですね・・・
いやぁほんと仰る通りで、奥が深いというか難しいといいますか^-^;;
私は恥かしがりやの室内オンリー者なので(汗 しかもなかなか自然光を使った撮影が
できない環境だったりで。。。照明でなんとかするしかないなと^-^;;

フラッシュも工夫次第で色々できそうですよね。ぢょをぢぃさまはフラッシュを工夫されて
いるようなので私もお外へカメラを持ち出した場合の撮影環境も少し考えていかないと。
などと思っています。

>自分もライトから初めてみようかな(^^;)
コンデジでもライティング次第でかなり変ると思いますよ^^ それなりの場所作りが
必要かもしれませんが、なくても簡単なところで背景になりそうな物(柄の入った生地や
単色の壁紙など)とライトはクリップ式でもスタンド式でも自分の環境で扱いやすいもの
から試してみると良いかもです^^

>懐にも優しいのが一番なのですが~
ですよね。私も今まで白熱球の照明2個ぐらいで頑張ってましたからwどちらかというと
カメラの露出設定に頼ってますね。なので三脚は必須だったりします^-^;;
ランプやクリップは安価なものからありますので比較的実行しやすいかもしれませんね。

興味がおありでしたら次回お会いした時にでもお話できればと思います^^ でわまたぁ^-^ノ

| KN | 2009/07/06 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://knroom.blog102.fc2.com/tb.php/252-5582ae35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

