| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EOS 5D markII 導入

皆様こんばんわぁ~ 相変わらずの遅い更新で申し訳ございません・・・。少しづつまたペースを戻していけたらなぁと思いつつ、今はスローペースで行きたいと思います^-^;;

さて色々と多忙な流れの中で、思い切ってフルサイズ機導入に踏み切りました(汗 前回紹介させて頂いたKissX3はサブ機として今後も60mmマクロレンズと共に活躍する予定です。 

今回は導入のご報告程度ということで。

5Dmk201.jpg
EOS 5D markII Body+Lens(EF24-70mm f2.8L USM) LensProtector(Kenko Zeta77mm)

レンズに関しては、色々と悩みどころがあったのですが、私が一番使う領域の幅を考えつつあえてズームレンズにしました。当面はこの一本で通しつつ、60mmマクロはX3専属で行こうと思います。とにかくまずは少しづつ慣れることが先決で・・・私にはもったいないカメラですが^-^;; 非常に詳細な設定でカスタムできるのが嬉しくて今までよりもさらに自分のイメージに近づけられたらと。もちろんまだそれどころのレベルではないのですが(汗

とにかくも、まずは今までの様なイメージと同じように撮ることが私の目標だったりします。その上で更なるレベルアップができるように精進して行きたいと考えておりまする。

今回はご報告ということで。これだけですと寂しいので、 続きにはテスト的に撮影したフィギュアの写真を掲載しておきます。。



≫ 続きを読んでね♪

| ●デシタルカメラ | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二スタジオの全貌を初公開

皆さまこんにちわぁ♪ってもう夕方ですね^-^;;  今日はお休みを頂けたので朝から第二スタジオの掃除を兼ねて、古くなったデフュージョンペーパー(トレッシングペーパー)の交換、照明、ライティング調整をしておりました。そんなわけで、どうせならネタにしてしまおうと(最近ネタ切れで・・・汗)当スタジオの全貌をちょっとだけ紹介させて頂きますね。

あっ初めに言っておきますが、かなりアバウトな我流スタジオですので参考になるかどうかはわかりませんが・・・とりあえず、今までブログで掲載してきた写真のほとんどがここで撮影したものです。。一部昔の写真はショーケース内で撮影しておりました。 あまり皆さまにお見せできるほど立派なものでもなく寧ろ恥ずかしいですが^-^;;


第二スタジオ01※スタジオ内サイズ:幅95cm・高さ90cm・奥行き60cm ※照明器具:ETUMI LightClip(E-349)×3

デスクは、もともとPC用のデスクとして使っていたものを代用し部屋の角を利用しての簡易スタジオです。このボックス系の簡易スタジオのセッティングは、うちのフィギュア専用の撮影ブース(市販)からヒントを得て、出きるだけコストを下げることを前提に私のできる限りの範囲内でセッティングしました。ライティングは最終的にこの3灯で落ち着きました。左・右側面と上からの照射になります。私的なイメージ作りのために、陰影など強調する時には照射するライトは2灯になったりします。 本当はリファーなどの優れた照明機材を揃えると良いとも思いますが、何分高価で、なんとかコスト的に安く済まないかなぁと・・・今のセッティングにたどり着きました。また、ドールの肌質感を表現するのに私のイメージに合わせて色温度の低い「電球色系」を使用しています。

≫ 続きを読んでね♪

| ●デシタルカメラ | 18:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照明を追加してみた

皆さまこんばんわぁーノ 久々の更新になります@w@;; 年末、年始へ向けてのお仕事で休みは頂けるもののここのところ残業三昧なもので・・・。週末は息抜きしたいと願う私です(汗

さて今回はちょっぴりご報告というか、進展。前回のミニ撮影OFFで、個人的に少々納得いかなかった部分を補うため、照明を追加、調整をしてみました。状況に応じてこれから使い分けしていきたいなぁと・・・、そんな感じです^-^;;

●変更箇所>元々、上と左の2箇所から照明を当てていましたが、新たに右側に照明を追加。同時に右側面もデフュージョンペーパーでブースを囲みました。

今回はテスト撮影した写真を続きに。あっ・・・あくまでテスト撮影なので、被写体の格好とかいい加減なので・・・ゴメンナサイ。 落ち着いたら改めて撮りますよ!

≫ 続きを読んでね♪

| ●デシタルカメラ | 01:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新スタジオの照明調整

ども皆さまこんばんわぁー 先日関東地方は梅雨明けで本日は猛暑・・・・普通に歩いていて汗だくですね・・・(汗w うちのフェイトちゃん専用素体が見事に色移りしてました(爆 覚悟していたのですがなんとも複雑な心境です・・・。 湿度が高くて暑い日々が続くとおもわれますが、色移りには十分お気をつけくださいね。

さて、今日はただの報告といいましょうか・・・。うちの新スタジオの照明調整がほぼ終わり、今後は微調整のみということでなんとか私のイメージするところの色調に近づきました。

先日の写真では強い光が直接被写体にあたっていたので、飛んでいるところもあったり暗い部分が露骨に出すぎてたりと・・・調整に苦しんでおりました。が・・・スタジオ外部をデフュージョンペーパーで囲み、尚且つブース上部から照らす照明を追加。照明は150w 色温度3100k の拡散タイプを2灯に。

後は、照明の角度やら微調整しつつバウンスさせてテスト撮影を繰り返しておりました^-^;; まだ若干の微調整が必要なのですが、本日撮れたてのテストショットを1枚upさせていただきますね・・。

モデルは鈴音で先日の制服のままです(汗 あっあくまでテスト撮影の一枚ですからっ。

IMG_1480.jpg
先日upした写真と比べて色味が暖色系になっております。スタジオ内も柔らかく落ち着いた光につつまれている感じです。 一応、蛍光昼白色系のランプも揃えておこうかと思ってます。

そんなわけで・・・新スタジオの状況報告でしたぁ。 さぁ・・・時間ができたらバシバシ撮らねば(汗
それでは今回はこの辺で~次回の更新までまたぁ^-^ノシシ

| ●デシタルカメラ | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお買い物

皆さまこんにちわぁ^-^ノ 約1週間ぶりの更新です・・・ユルシテー(汗
他ブログ様への日参やコメントなどは少しづつさせて頂いているのですが、私の場合、撮影準備と撮影にどうしても時間をかけてしまうので、忙しいと中々行動に踏み切れなかったりします。今後はもう少し時間をかける部分を改善したいと考えておりますが、どうしても撮影の時は気合がはいっちゃうんですよね(苦笑 更新が不定期となっておりましてごめんなさい;w;

さて今日はお休みを頂けたので、ちょっと欲しいものがあり午前中に秋葉原へお買い物。午後はまったりという感じに^-^;; できれば撮影をして撮り貯めたいなぁと。

で何を買ったのかといいますと・・・。

照明機材01

うちの第二スタジオに使う照明器具です。といってもクリップ式の簡単なものなんですけどね。自分のイメージに色調を近づけたかったのと、光量を上げたかったので。 試験的に使って今のブースで問題なければもう1セットを考えてます。 アイランプはフラッドタイプ(やわらかな光が広範囲に拡散します)の150Wタイプで光量的にも全然問題なさそう(テスト済み)。ちなみに色温度は低い3100k。今まで私が第一スタジオで使っていた白熱球の色味に近い感じかな。 皆で撮る時用に色温度の高いランプも導入予定です。

私のデジ一眼は5年前に購入したEOSKiss-DNですがまだまだ現役です。これはあくまで個人的見解からですが、光(照明)を上手く使いこなせれば,コンデジにしても一眼にしても綺麗なもしくは味のある?写真が撮れるのかなと感じております。(私はまだまだ未熟ものですが^-^;;
 ですので私の中で今は新しいデジ一眼を考えるよりも照明器具や光の使い方に重点を置く考え方に変わってきています。 もちろん現在のレンズ構成では撮影に難しい場面があるため欲しいレンズもありますが。 もう少しこのカメラと共に歩んでいきたいと思います。

ちょっと硬い話でしたね・・すみません。私の独り言とでも思っていただければ^-^;;

全然関係ない話ですが、秋葉から帰る時に、7/22日発売予定の「けいおん」のCDで「放課後のティータイム」を予約してきました(汗 なにげに凄く楽しみにしてたりしますw それでは今日はこの辺で~^-^ノシ

追記
ボーダーラインさんのブログアドレスが変わりましたので旧アドレスで登録している方はこちらのアドレスに変更してくださいませ~  >http://blog.ap.teacup.com/nersury/

| ●デシタルカメラ | 16:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

